東京工業大学を中心に閑静な住宅街が広がる大岡山は電車アクセスの良さや住みやすさでオススメです

目黒区と大田区にまたがるように大岡山が位置します。
大岡山と聞いてあまりピンと来ない方も多いかも知れませんが、
都心近くにありながらも自然の緑に囲まれた非常に住みやすいと人気エリアとなっています。

大岡山駅は、東急目黒線と大井町線の2線が乗り入れているので、
非常に交通アクセスが良い事でも人気となっています。


また、大岡山駅の上は温暖化対策としてグリーンカーテンで覆われた、
非常に綺麗な病院となっています。
駅と病院が同じ場所にあるという事でもしも何かあった場合は、
迷うことなく駅の方向に行けば病院があるので分かりやすく安心感に繋がります。

そんな綺麗なグリーンカーテンで覆われた病院や駅の前には、
多くのベンチが設置されており、お年寄りや小さなお子様がいる家族や、
学生が日向ぼっこしているなど、都心部ではありますが、心をリフレッシュできるような
落ち着いたエリアとなっています。

更に、大岡山駅の前には、名門である東京工業大学のキャンパスが広大に広がっています。
なんとその敷地面積は、東京ドームの5.2個分との事で非常に広いという事が分かります。
また東京工業大学の大岡山キャンパスは、知る人ぞ知る桜の名所で、多くの一般の人も訪れてお花見をしています。

そういった意味では、学生の街ではあるのですが、自然と緑に囲まれていて、学生の街とは思えないような閑静な街並みで若年老若の様々な方々から愛される街となっています。

学生と街と言えば、ボリュームでリーズナブルな飲食店が多いことも魅力の一つとなります。

特に北口商店街はラーメン店の激戦区です。
10件以上ものラーメン店があり、ラーメン店の前にラーメン店があるなど、ラーメン通には非常に楽しむ事ができるのではないでしょうか。

また、多国籍の料理店や居酒屋、ワインバーなども数多く存在します。

中でも人気なのが、一品料理が190円〜の居酒屋いっぷくさんです。
値段が非常にリーズナブルな為、学生を始めサラリーマンの方々まで幅広く人気店となっています。

居酒屋が多くて学生が騒ぐのではと心配な方もいると思いますが、東京工業大学の学生はみんな優秀でありお行儀が良いので、ガヤガヤした雰囲気はなく、夜は静かな街となります。

その他にも、パン屋さんや雰囲気の良いレストランなどもあり、グルメなマダム達にも受け入れられるお店がありますので、本当にグルメには特化された街並みとなります。

スーパーが2件しかないのですが、駅前に広がる北口商店街で生活用品を全て手に入れる事ができるので、生活環境は整っているので安心です。

最後に、大岡山をまとめると東京工業大学があるため、学生の街として知られているが、すごく静かで自然と緑が広がる環境です。

更に、飲食店が数多くあり、学生の街としてガッツリ系のリーズナブルなお店が多くラーメン店の激戦区となります。しかし、多国籍料理やレストラン、有名なパン屋さんなどがあり、世代に関わらず、グルメを楽しむ事ができるアクセスも快適な街並みです。